地名の由来でもある「高円寺」に行ってみたレビュー

Posted by on 2009/12/04 | レビュー, 日日是是, 行ってみた, 高円寺

懸賞のつぼ★スタッフの水上です。

「懸賞のつぼ★」を運営している株式会社ツボックスは、東京は高円寺というところに事務所があります。高円寺は、中央線文化の中でもDEEPな杉並3駅(高円寺阿佐ヶ谷西荻窪)のひとつ。サブカルの教祖的存在である、みうらじゅん氏は、高円寺を「日本のインド」と言ってのけるという、マニアック向けスポットが目白押しの街です。

そんな高円寺で唯一であろう、IT企業としてツボックスは高円寺を全力でバックアップしていきたい考えであります!

【高円寺って何で高円寺っていうの?】

素朴な疑問は高円寺に住みだした時から結構疑問に思っていて、

「高円寺っていう寺があるから、高円寺っていうのよ」

って教えてもらいました。高円寺という地名の由来をザックリ説明すると・・・
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
三代将軍徳川家光が鷹狩の途中に「宿鳳山高円寺」へ立ち寄り、時の住職が家光を将軍としてではなく一般の雨宿りの客として、さりげなくもてなしたことを家光が気に入り、小沢村という地名だったのこの地を、高円寺村に改名しちゃったという故事を由来にしているそうです。(高円寺の詳しい由来は、ウィキペディア先生に聞いてくださいな。
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


大きな地図で見る

私をはじめ多くの高円人(エンジーともいう)は高円寺という駅名は知っていても、「高円寺」というお寺がある、行ったことがあるっていう人は意外と少ないのです。
なので今回は、つぼ★スタッフが高円寺に案内しちゃいます!

【高円寺に行ってみよう!】

高円寺駅

JR「高円寺駅」から出発です。

「高円寺」までは、寄り道せずに行けば徒歩7分程の距離です。

でも、今日はいい天気なので散歩しながら向かいます!

「高円寺」にいく手前には多くの高円人が正月にしか行かないと思われる「氷川神社」があります。いちょうがキレイに紅葉していたので思わず、境内に入りました。

山吹色のいちょうが絨毯みたいに広がっていて、とてもキレイでした!

008氷川神社

氷川神社のまわりには、高円寺らしくオシャレな古着屋さんがたくさんあります♪

と思いきや、DEEPタウン高円寺を堪能できるような建物があったりもします。

sinozakishoutenkiyo

交番まで寺に便乗していい感じの建物です。

kouenjikousatenkouban

「高円寺」に到着!

kouenji020

由来もしっかり書いてありましたよ。

kouenji

この季節、紅葉が本当にきれいです。

読書の秋っちゅーことで、こんな方もいらっしゃいました。

kouenji023

もみじのトンネルを進むと門があります。

葵の御紋もしっかりありまっせ★

kouenji026kouenji025

大きなイチョウの紅葉が日本人で良かったなって思わせてくれます。

kouenji050

kouenji045

kouenji038

お寺に子どもが遊びに来ていました。

若いお母さんだったのですが、しっかり子育てされているのだなって同じ女として尊敬しちゃいました。「高円寺」で遊んだ思い出がこの子にとってステキな思い出になりますように❤

kouenji041

kouenji052kouenji037

もちろん寺そのものも見ごたえありますよ!ちょっと京都に行った感も味わえるという・・・(笑)お寺に行く機会ってあんまりないので、知的に楽しめる高円寺の節約デートスポットとして、またお散歩コースとしてもオススメです。

【ちょっと寄り道】

「高円寺」を見学し終わって、ちょっと神聖な気持ちになっていた私に、こんな誘惑が待ち受けていようとは・・・・

その①:ラレーヌ

有名パティシエ本間淳氏のお店、ラ レーヌ La Reineが帰り道にあるではないか!!

La Reine072

私、お店が私を呼んでいる(笑)

La Reine074La Reine077

試食もあります。

La Reine079

いろいろ悩んだあげく・・・

☆。.:*:・’`★*:.。:* ・’`☆

和栗のモンブラン

モンブラン

パリマッチ

エレガンス

☆。.:*:・’`★*:.。:* ・’`☆

4つのケーキを購入。ラ レーヌ La Reineの「王妃のロール」「シュークリーム」が人気だそうです。

是非、「高円寺」に行ったら寄り道してください!

※食べログでの評価 >>コチラ

その②:カフェドラプリ

ラレーヌに寄り道して、帰ろうとした30秒後でした。

高円寺にヨーロッパ!?みたいな風貌のオシャレなお店発見!
Cafe DRAPERIE084

ギネス飲みたいですね~っていいながら、お店に近寄ってみた。

この店、めっちゃいい感じ!

入ってみた。

(ラレーヌでケーキのお持ち時間30分だって言ったのに)

Cafe DRAPERIE089Cafe DRAPERIE091


カフェの時間帯に行ったので、メニューはこんな感じです。

Cafe DRAPERIE-menu

もちろんギネスを注文。フィッシュ&チップスも(笑)おぃ!

Cafe DRAPERIE095Cafe DRAPERIE098

もちろん美味しかったです。

たまたま周りはカップルが多かったですが、女のコ一人でも全然大丈夫な雰囲気です。

店員さんも、気さくでいい感じです。そして可愛かったです♪

Cafe DRAPERIE-01

お店を出たら、すっかり暗くなってました。あ~楽しかった♪

※食べログでの評価 >>コチラ

【高円寺に遊びにおいで!】

「高円寺」はどこにあるのか、お伝えすることができましたが、高円寺の魅力はまだ、10000分の1も伝え切れていません。今後も高円寺のオススメスポットをご紹介していきますが、やっぱり来て頂くのが一番です。

「懸賞のつぼ★」ユーザーの皆様、高円寺にいらっしゃる際はご一報ください(笑)!

☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆

株式会社ツボックス
166-0002 東京都杉並区高円寺北2-21-6 モンブランビル2F
TEL: 03-5654-7588
メールはコチラ

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!