ラーメン激戦区・高円寺らーめん横丁がOPENしたので行ってきたよ!レビュー

Posted by on 2009/12/21 | レビュー, 日日是是, 食べてみた, 高円寺

懸賞のつぼ★スタッフの水上です。

スタッフの間では、高円寺ストリートに「らーめん横丁」が出来るらしい!と開店前より大いに話題にのぼっていたので早速行ってきました!

【行ってみた】

高円寺駅~らーめん横丁

JR高円寺駅北口を出て西側に目をやるとマクドナルドが見えます

マクドナルドに向かって歩きます。

らーめん横丁034

「らーめん横丁」の看板が見えてきました。

高円寺駅~らーめん横丁高円寺駅~らーめん横丁

高円寺駅~らーめん横丁027

お店の前には、めっちゃお祝いのお花が!

なんだかテンション上がります!

らーめん横丁

地下だけど明るい店内で女性客も多いのが印象的です!

つけめんTETSU蒙古タンメン中本

くにがみ屋とりそば大喜庵

①つけめんTETSU(左上)

②蒙古タンメン中本(右上)

③くにがみ屋(左下)

④とりそば大喜庵(右下)

この4店舗がラーメン激戦区高円寺に殴りこみです!

どうする?「大陸」「満州王」「唐八景」(@_@;)!

【食べてみた】

PART1:蒙古タンメン中本

私は蒙古タンメン中本に行きました。

いつも食べに行く時は、新宿店に行っていたので近所に出来てめっちゃ嬉しいです♪

新宿店はいつ行っても行列なのですが、時間帯が良かったのか高円寺店はあっさり座れました。しかも、オシャレでキレイな店内です!!

蒙古タンメン中本蒙古タンメン中本

ここは基本の「蒙古タンメン」を注文しました。

間違っても「北極」など頼めません。辛そうなんだもん・・・。

蒙古タンメン

野菜たっぷりの味噌タンメンの上に、辛い麻婆豆腐がかかっています!

(※思い出すだけで汗が出てきた・・・)

蒙古タンメン蒙古タンメン

麺は太麺で食べ応えあります!

辛いけど、野菜のうまみがしっかりしていてまさにからうまです。

セブンイレブンのカップラーメンで満足している場合じゃありません。

蒙古タンメン

さすがにスープまでは完食出来なかったものの、体の中からポカポカに!

・・・というか汗ダラダラに(笑)

PART2:種子島商店 くにがみ屋

さて水上がヒーヒー汗かいてる間にはす向かいにあるくにがみ屋へ。

「くにがみ屋」は店主が種子島で漁師をしていたときの地名からとったそうです。

鮪の頭からとったダシで作るらーめんとのこと。どんなものなんでしょうか。

はじめての鮪ということで無難に鮪・鶏・豚の合わせダシと鮪丼がついた「三位一体らーめんセット」を注文。ここでは注文の時に9種類のジュレを選ぶことができます。ジュレには「コラーゲン」「ゆず」「梅」「魚節」「豚背脂」「完熟トマト」「しそ」「四川山椒」「鯛」があり今回は変わった「鯛」を選択してみました。

くにがみ屋入り口

店内のカウンターには女子高生がずらり。女性でも気軽に入れるおしゃれな雰囲気。店員さんも明るくて写真撮影やブログ掲載も快く許可してくれました^^こういうこと大事ですよね。

なんでもここはモーツァルトを流すのが定番のようで、左脳を休ませ右脳を刺激しリラックする効果があるんだとか。。。たしかにちょっと優雅な気持ちになってきましたw

女子高生もいますモーツァルトがかかる店

さてラーメンがやってきました。

三位一体らーめんセット(1000円)

麺は中太ちぢれ麺。具はシンプルにチャーシュー・煮玉子・メンマ・水菜。とっても(蒙古タンメンに比べると)上品な感じですw

スープは鮪に鶏と豚の合わせダシ

スープは割と普通かな?と思いきや最後に鮪の香りがふわっときてあっさりとおいしいです。これなら鮪ダシだけの鮪スープらーめんでもよかったなぁ(^^;

麺はちぢれ麺なんでよくスープに絡んでおいしいです。

ここでジュレを入れてみました。・・・たしかに鯛の風味がましたんですけどそれほど味が変わる感じはなかった。。鮪スープ+ゆずとかトマトあたりがよかったかなぁ。。(^^;

鯛のジュレセットについてきた鮪丼

セットの鮪丼はネギトロに醤油のジュレ(?)がついててなかなかおいしかったです。やっぱ鮪って鉄板ですよ~・・・だって清水育ちだもん^^

今度はぜひ鮪スープに挑戦したいなと思いました。あ。つけ麺もいいかな。

最後に・・・意外にこの器・・・下が細くなっててスープがすくいにくいんですよw

くにがみ屋の器

らーめんにつけ麺、2種類のスープに9種類のジュレと色々組み合わせができるので自分なりのコラボを探してみるのも楽しいですよ!

【感想】

今回は「蒙古タンメン中本」と「種子島商店くにがみ屋」の2店舗に行ってきました(*^^)v残りの2店舗「つけめんTETSU」「とりそば大喜庵」はまた次回レビューします!

4店舗が入っている「らーめん横丁」。ラーメン激戦区・高円寺のNEWスポットになりそうです。高円寺といえば「とんねるずのみなさんのおかげでした・きたなミシュラン」でスポットが高円寺に当たる程のきたないけど、うまい!安い!そんな店がひしめく、ある意味食に厳しい(?)街です。らーめん横丁の実力と人気に大注目です!ウマイかマズイかは個人差なのでその感想も、よかったらコメントください★
らーめん横丁が高円寺に来るきっかけになると嬉しいです!

そして、高円寺においでの際は是非ご一報くださいな♪

らーめん横丁レビュー続編はこちらから

☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆

株式会社ツボックス

166-0002東京都杉並区高円寺北2-21-6 モンブランビル2F
TEL: 03-5654-7588 FAX: 03-5654-7587
Mail: info@tubox.co.jp
☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!

記事ランキング

  1. 【オススメ商品GETだぜ☆】重ねたメークをお湯で落とせる化粧下地FWBをお試し!
  2. 【オススメ商品GETだぜ☆】久光製薬の乳酸菌EC-12でお腹スッキリ体験をしてみた
  3. 【サンプルGETだぜ☆】coyori美容液オイルの無料サンプルモニターに参加してみた!
  4. 【オススメ商品GETだぜ☆】毎月有名ブランドコスメのサンプルが自宅に届くグロッシーボックスをレビュー
  5. 【サンプルGETだぜ☆】小林製薬の育毛剤『薬用アロエ』をレビュー!

コメント(1)

One Response to “ラーメン激戦区・高円寺らーめん横丁がOPENしたので行ってきたよ!レビュー”

  1. 高円寺 らーめん横丁がオープン! (大喜庵 蒙古タンメン中本 くにがみ屋 TETSU)  

    13日(日)に丸幸ラーメンセンターがTVで紹介され、これが大反響!たまたま3年前に載せてたため信じられないアクセス数!ブログランキングで上位に行きましたが、ランキングは…

    22 12月 2009 at 19:40

トラックバック

コメントをどうぞ