全国でココだけ!日本唯一の「気象神社」に行って初詣をしてきたゾ!レビュー

Posted by on 2010/01/04 | レビュー, 行ってみた, 高円寺

懸賞のつぼ★スタッフの水上です。

本日は、仕事始めなので、常務と一緒に初詣に行ってきました。

高円寺といえば氷川神社でしょ!っちゅーことで、例年のごとく氷川神社に行こうと準備をしていると・・・原さんが、「そーいえば、氷川神社の横にある気象神社がテレビに映ってたで」と教えてくれたので、氷川神社と気象神社に行くことにしました。

ちなみに、昨年は朝まで私の家で社長とか4人で飲んでいて「初詣でも行こう!」と外にでると会社の近くで大火事があり・・・結果、初詣に行くところではなくなって神社に行きそびれてしまいました(>_<)すると、昨年は今までの人生で最も波乱な年になってしまったので・・・今年はしっかり神様にご挨拶をしなければ!と思っていたのです。

大きな地図で見る

【初詣に行こう!】

氷川神社と気象神社は高円寺駅から徒歩2分のところにあります。

氷川神社・気象神社

あっ!気象神社(全国唯一)ってしっかり書いてある!

何度も行ったことあるのに気付かなかったな・・・

氷川神社・気象神社

まずは、神聖な境内に入るのでお清めをします。

氷川神社・気象神社


【氷川神社に参拝】

二拝二拍手一拝

氷川神社

私の前に並んでいたおじさんが、とてもキレイな型でお参りをされていて清々しい気持ちになりました。こういう時に、その人の品格が出るのだろうな・・・。新年早々いい勉強になりました。

氷川神社はスサノオを主祭神とする氷川信仰神社。旧武蔵国埼玉県東京都)を中心として多数あります。高円寺の氷川神社もその一つです。

【気象神社に参拝】

気象神社って何だ?と疑問に思っていると、ちゃんと書いてありました。

気象神社

【気象神社の由緒】

気象神社の祭神は八意思兼命(やごころおおもいかねのみこと)(知恵の神)。陸軍気象勤務の統括・教育機関として旧馬橋4丁目(現・高円寺北4丁目)に創 設された陸軍気象部の構内に、昭和19(1944)年4月10日に造営。戦後の神道指令で除去されるはずが、連合軍宗教調査局の調査漏れで残ったため、当 局に申請して払い受け、昭和23(1948)年9月18日の氷川神社例大祭の際に遷座祭を行ったという。気象神社の例祭は、気象記念日の6月1日だ。

気象神社

お参りをしていると、深沢さんがこんなものを発見!

気象神社

凄い!インターネットでリアルタイムの気象神社が見れる!

神社としては画期的なサービスですね!

気象神社≫http://www.kisyoujinjya.jp/

【絵馬を書く】

気象神社の絵馬は、下駄の形をしています。

なんで?って思ったけど、「下駄の表裏で天気を占うから」と聞いて納得。

気象神社

絵馬:500円

晴天の中いい流れに会社がのりますようにという願いを込めて、書きました!

会社が上昇気流にのりますように

気象の神様!今年は素敵な年にしてみせますよ(●^o^●)

【気象神社のお守り】

必天気(!?)って何だ(笑)?

このお守り、カードになっているので財布にも入れやすく使いやすいのが特徴です!

気象神社 お守り

お守り:500円

【おみくじ】

おみくじの話をすれば、長くなってしまうので端折って書きます。
20歳の時伏見稲荷大社で「大凶」
21歳の時地主神社で「凶」
22歳の時八坂神社で「末吉」
23歳は過去の教訓を生かてあえて引かず
24歳は初詣行ってないので引いてない
つまり、すくなくとも5年以上「大吉」のおみくじを引いていません。小さい頃はおみくじは全部大吉だと思っていたのに、世の中はそんなに甘くないようです。

しかし!
25歳の今年、ついに「大吉」を引きました

ワーイワーイ!

大吉

嬉しい♪2010年最高の年になるように頑張るゾ!

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!