【トライアルGETだぜ☆】安心安全の食材しか食べたくない『大地を守る会』のお試しセットをレビュー!!

Posted by on 2011/12/12 | サンプルボックス, レビュー, 日日是是, 試してみた, 食べてみた

2011年の漢字は「」に決定しましたね。

東日本大震災の被害は今も大きく爪あとを残しています。被害にあわれた皆様、及び関連される皆様に、心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様は厳しい冬を迎えられているかと思います。一日も早く普段の生活に戻れますように・・・。震災関連の出来事として人災でもある原発問題は、福島の方をはじめ全国民が早期収束を願っています。

小さなお子さんをもつママさん達にとっては、これほど食材に気を使ったことはなかったと思います。野菜、さらには粉ミルクまでセシウムやヨウ素が検出されまそた。「本当に安全の食材はあるのだろうか?」とまで思ってしまいますね。安心安全な食材の有難さが身に染みて分かりました。念のため、産地を選んで購入するという方も増えたのではないでしょうか(←風評被害という)。しかし、ずさんな検査体制や政府の対応からは「風評被害は本当に風評被害なの?」という疑問を持ってしまいます。

つまり、産地に関わらず

しっかり検査をしている安全な食材を食べさせたい!

ただ、それだけなんですよね。ということで、青果品全品目全生産者、シンチレーションサーベイメータによる放射能測定を実施している大地を守る会の「基本お試しセット(980円)」をお試ししてみました。

大地を守る会って?】

大地を守る会の食べものは、おいしくて、カラダによくて、環境にいい。野菜やお肉などを、農薬や遺伝子組み換え作物などにたよらないで作り、誰がどのよう につくったのかがわかる「顔の見える関係」を大切にしているからです。こうした姿勢を、生産者と消費者に示しているのが、大地を守る会の生産・取り扱い基 準「こだわりのものさし」。私たちは、この基準を守ってつくられた商品だけを、より多くの人のもとに届けることで、食べる人の健康と日本の大地を守りま す。(HP参照)

◆放射能測定に関して◆

  1. 高感度の「Nal(TI)シンチレーションサーベイメータ」により、青果品全品目と一部加工品のスクリーニング検査を毎日実施。
  2. 「子ども達への安心野菜セット」は、高精度検査機器「Nal(TL)ガンマ線スペクトロメータ」により検出限界値概ね10ベクレル/kg以下であることを確認。
  3. 超高精度検査機器「ゲルマニウム半導体検出器」を使用し、子どもが食べる頻度が高いと想定される商品の重点検査を実施。
  4. ①~③でご紹介した放射能自主測定ほか、外部機関に依頼してサンプリング測定した結果を「測定数値公開について」にて、数値を公開します。

【お試しセットの種類】

大地を守る会のお試しセットはいくつか種類あります。
▼家族構成を考慮して選べます▼

基本お試しセット:980円
⇒季節の野菜6品目、豚バラスライス200g

イチオシ品お試しセット:1,980円
⇒季節の野菜など7品目、平飼卵(6コ)、豚バラスライス200g、全乳ヨーグルト(プレーン)500g

たっぷりオトクお試しセット:2,980円
⇒季節の野菜8品目、フルーツ1品目、平飼卵(6コ)、豚バラスライス200G、全乳ヨーグルト(プレーン)500G、釜あげしらすツインパック(カネモ)25G×2パック、納豆30G×3コ、おにぎり用焼き海苔2切10枚×3袋

子どもたちへの安心野菜セット:2,180円
⇒どうしても産地にこだわりたいとう方にはこちらがオススメ。北海道と、甲信越(新潟・長野・山梨)、愛知以西の産地からの野菜果物など7~8品を詰め合わせてお届けします。

【基本お試しセットをトライ】

ちなみに私は、ひとり暮らしで特に子どもを産む予定もないので産地を気にすることはありません。外食もしますし、自炊するときも関東方面や東北方面の野菜も普通に食べます。しかし、愛猫にはペット用の水を購入していました。ん?なぜ過去形かって?自宅近くにホットスポットがあった為、何かあったら困ると思って今は実家に預けています。猫とはいえ、本当に可愛がって育てているので心配なんです。
小さなお子さんをもつお母さんはそれの何十倍、何百倍の心配をされていると思ったら、胸が痛くなります。自分のためではなく子どものために安全な食材を食べさせたいという母心に応えるのが大地を守る会というところでしょうか。

さて、トライ。早速「基本お試しセット980円)」注文。

980円なのであまり期待していませんでしたが、意外に大きめのダンボールで届きます。

ギッシリ∑o(*’o’*)wao!!

▲左:放射能関連のご案内 右:生産者の氏名や栽培に関する案内▲

放射能ばかりに目が行きがちですが、農薬も気になります。大地を守る会の野菜は、基本無農薬有機野菜です。しかし、やむを得なく農薬を使った場合の情報もちゃんと掲載されています。こういうところが安心につながりますよね。

▲左:白菜 右:かぶ▲

白菜は豚バラ肉と重ね蒸しにして食べました。白菜が甘くて豚バラとの相性は最高!素材の味を楽しめました。かぶは、まだ食べていませんが葉と根を分けて保存するのがオススメと書いてあったのでそうしました。包丁を入れるとシャキッというみずみずしいいい音がしました。

▲左:小松菜 右:にんじん▲

小松菜はとても肉厚!小松菜のたいたんでもつくろうかなと思います。にんじんは泥つきでいかにも大地のめぐみって感じがします。まずは生で食べたいです!今日はマヨネーズを買って帰ろうっと☆


▲ねぎ▲

こちらも泥つきのねぎ。煮込みうどんにいれました。すっごく甘くてねぎ臭くないのに風味は残っていて、とても美味しかったです!

▲りんご▲
りんごは、まだ食べていませんがアップルパイにでもしようかなと思います。生で食べてももちろん美味しいと思うけど熱を入れるとより甘さが引き立つような気がします。

▲豚バラスライス▲

豚バラスライスは白菜と重ね蒸しをしました。脂の質が良いのでかなり美味しかったです!重ね蒸しはあっさりイメージが強いですが、食べ応え十分!肉が厚く切られていて料理がしやすかったです。

【感想】

安全なこれだけ食材が十分に入っていて980円なら賢くお買い物をしたといえると思います。
産地に関しては、茨城産や千葉産など風評被害を受けやすい地域の食材も入っていますが、しっかり毎日検査してありますし、検査結果や検査方法もサイトに詳しく掲載されているので安心安全といえると考えます。
どうしても産地が気になるという方は、「子どもたちへの安心野菜セット」で風評被害を受けやすい地域を除いた食材をセットにしたものがあるので、そちらをトライしてみてください(*゚▽゚)ノまずは、お試ししてみて下さい。

▼詳しくはこちら▼
放射能測定の数値公開中!!安心安全の食材しか食べたくない⇒お試し野菜セット980円

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!