【懸賞用語】景品表示法

tubokun_q

今日はなぜか東京は快晴!
超ピーカンにご機嫌な
つぼくんだよー♪

今回は前回の懸賞用語を更に詳しく解説!
第一弾は『景品表示法』について!

 

景品表示法とよばれる法律があるけど、みんな知ってる?
日ごろ懸賞にたくさん応募している人なら 詳しい人もいるかも知れないけど
一般にはあまり浸透していない法律かもね。

 

正確には「不当景品類及び不当表示防止法」と言うんだ。
大雑把に言ってしまうと、懸賞の当選景品の上限金額を規制している法律。

044290

あまりに高額の品が当たる懸賞広告を出して、むやみにお客さんの
気をひこうとしたり、ギャンブルと区別のつかないような懸賞が
出てきてしまうのを防ぐのが、この法律の目的の一つになっている。

 

懸賞にはいくつかの種類があり、種類ごとに
当選景品の上限金額が定められているんだ。

 

おおよそ、日用品や食料品などを買ったり使用したりして応募できる類いの懸賞は
上限金額が10万円まで、スーパーやショッピングモールで開催されるくじ引きの
上限は30万円まで、商品にそのまま付いてくるオマケ景品は大体200円まで。

fukubiki01-003

このほかにも細かい規定はあるんだけど、オープン懸賞で提供できる
金品等の最高額
は従来、1000万円とされていたんだけど
平成18年4月に規制が撤廃されて、現在では提供できる金品等に
具体的な上限額の定めはなくなったんだ!

043155

 

そのへんに懸賞ファンが多い理由がありそうだね♪

◎ 詳しくはコチラを参照してね!

コメント投稿は締め切りました。