Love&Peaceな日 ~ジョン・レノンを偲ぶ~

Posted by on 2009/12/08 | 事件・事故, 音楽

どうも。ツボックスのジョン・レノンこと深沢です。
ご存知の方も多いと思いますが今日12/8はジョン・レノンの命日です。1980/12/8にニューヨークで凶弾に倒れました。

ジョン・レノン -Wikipedia-

個人的にはジョンレノンが亡くなった1980年は9歳。親戚のお兄ちゃんのところでビートルズをちょこっと聞いたぐらい。むしろゴダイゴのほうが興味があったんですけどね。

そんなこんなで大学生になりバンドをはじめた頃から少しづつ聞き始めたんですけど、当時はハードロックまっしぐら。どうもしっくり来ない部分もあったんですけど。

そんなある時、

「おまえ、ジョンレノンににてねぇ?」

みたいな一言。

・・・・まじ?

あ。言われてみれば似てる。ってか生まれ変わり?(笑)

ということで妙な親近感がわいてきたのでした。

それからというもの

ある時は外国人が振り向きざまに

「John?」

と言われたり、

飲み屋に行けばバンド兄ちゃん達に

「ジョンレノンじゃないっすか~!」

と言われたり、

キャバクラでは

「ジョン」

と呼ばれてみたり、けっこういろんなところでジョン扱いされてます(^_-)-☆

そんな話はさておき、ジョン・レノンといえば「Love&Peace」。愛と平和です。最近では友と愛なんてのもありますが。。。

正直「Love&Peace」なんて理想だと思うし実現なんてしないだろうって思ったりもするけど、ジョンなら音楽で世界を変えることができたのかもって思います。

もしまだジョンが生きていたらこの世界はどうなっていただろう。。。。

John Lennon- Imagine (Acoustic)

ジョンの中でもこの曲はけっこう好き。

John Lennon – Jealous Guy

もうすぐクリスマスでこの曲は定番なんだけど・・・ほんとうのジョンからのメッセージは「War Is Over」だから。

Happy Christmas (War Is Over)

ジョンを歌った曲で好きなもの。

Aerosmith: St. john

RED WARRIORS – JOHN (LIVE AT BUDOKAN 1988)

拝啓、ジョン・レノン/真心ブラザーズ

そういえば12/8って真珠湾攻撃がはじまった日でもあるんですね。因果ですね。

今日は一日中ジョンの曲で過ごします。


大人気モデルの復刻版!! [JOHN LENNON]ジョンレノン メガネフレームJL-Yestaday-1-4-42

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!