【6月のマンスリースイーツ】菓か舎のフレッシュロールを食べてみた!レビュー

Posted by on 2010/06/11 | マンスリースイーツ, 日日是是, 高円寺

懸賞のつぼ★スタッフの水上です。

今回は、マンスリースイーツディラ高円寺店の5月の出店「札幌菓子處 菓か舎」をレビューします。

【マンスリースイーツって何?】

マンスリースイーツは、月替りで話題のスイーツをお届け する『スイーツ専門店』。『街のスイーツアンテナショップ』をコンセプトに、人気の定番スイーツから地域の隠れた名店まで幅広くスイーツの魅力を紹介している、女子には願ってもないお店なのです。ロールケーキブームでここ半年程毎月食べているので、ロールケーキ評論家みたいな感じになってきました(笑)

【6月】菓か舎「フレッシュロール いちご」

【6月】菓か舎「フレッシュロール いちご」

【ここ数カ月のマンスリースイーツ】

レ・フィーユ「支倉ロール」

【2月】レ・フィーユ「支倉ロール」

【3月】ア・ラ・クール「神戸ロールリッチビターショコラ」

【3月】ア・ラ・クール「神戸ロールリッチビターショコラ」

【4月】AKI’S「あまおうプリンロール」

【4月】AKI’S「あまおうプリンロール」

【5月】ラ レーヌ「王妃のロール」

【5月】】ラ レーヌ「王妃のロール」

【札幌菓子處 菓か舎】

札幌を代表するお土産「札幌タイムズスクエア」を作っているのが、この菓か舎さんです。

今回マンスリースイーツでは、「札幌タイムズスクエア」より「しろくまタイムズスクエア」よりも、フレッシュロールを一押しにした出店をしていたので、今回もロールケーキのレビューとなります。しかし、サイトを見る限りでは、フレッシュロールの情報がないんです(@_@;)

(左;札幌タイムズスクエア 右:しろくまタイムズスクエア)

【フレッシュロールを食べてみた】

フレッシュロール

1個500円なので、2個購入しました★

いちごとバニラ(*^^)

【まずは、いちご】

いちご

前回と比べて、小さめですね。500円だしねっ★

既にカットされています!

フレッシュロール

果肉もクリームの中に入っています(*^。^*)

【味はどうかな♪?】

うん、サッパリしています。フレッシュっていうだけあっていちごの果肉も入っていて爽やかです。

でもね、正直に書くと…ここ最近のロールケーキのクオリティの高さを知っているだけに値段相応の味かなと思います(・_・;)特に、5月のマンスリースィーツの「王妃のロール」は別格にスポンジが美味しいかったので、それと比べてしまうと…ちょっとね。

【つぎは、バニラ】

バニラ

わーい、バニラ★

バニラ

【味はどうかな♪?】

うん、ロールケーキです。

バニラ??の強い主張はないものの、普通に美味しいですよ★例えると、コンビニでちょっと奮発して買うロールケーキみたいな味です(*^。^*)でもねー、スタンダードな系統でいえば「柴又ロール」が絶品だっただけに、ちょっと残念な感じは否めないんだなー(>_<)

【まとめ】

ここ半年のロールケーキベスト3をまとめます★

1位:王妃のロール

ここはスポンジは絶品!しっとりしていて、甘さもひかえめ(*^。^*)

2位:柴又ロール

ここのスポンジは優しい味わいです。クリームも上品★

3位:支倉ロール

ここはクリームたっぷりなのに、ぜんぜんしつこくない。女子は大好きな味です♪

この3つのロールケーキは本当に美味しいです!

3つに共通しているのは、

しつこくない

甘すぎない

スポンジとクリームが絶妙なバランス

来月のマンスリースィーツはロールケーキから脱出ですっ!半年食べ続けたなー(*^。^*)美味しかったー♪

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!