「そうだ、京都いこう」初秋の京都を満喫してきたよ★

Posted by on 2010/10/14 | ネタ, レビュー, 日日是是, 行ってみた

懸賞のつぼ★スタッフの水上です。

先日、親友の結婚式があったので京都に行ってきました。1年ぶりの京都ヾ(@^▽^@)ノ京都旅行って大人になってから行く方が断然楽しいです!私は、大学が京都の女子大だったので4年間京都に住んでいたのですが、その時は京都の良さがあまり分かってなかったなーと今になって思います。

▲祇園にて

飲みに行くとなると祇園か木屋町です。路地を入ると情緒ある街並みが広がります。京都に住んでいる人にとってはごく日常ですが、東京に住んでいるとこんな趣のある建物はビルの中に埋もれてしまって見つけるのが本当に大変です。神楽坂くらいですよね。

▲祇園のローソン

あの青色じゃないんですよ。マクドナルドも赤じゃなくて京都の景観にあった色になっています。

▲祇園の佐川急便

なんだか暴れん坊将軍に出てきそうな感じですね。

▲祇園白川のお茶屋さん

このあたりは通称金持ち通りなどと呼ばれています。

昔ながらのお茶屋さんや町屋を利用した高級クラブがひしめきあっています。

舞妓さんや芸子さんにも普通に歩いていますよ。

▲鴨川の土手

学生時代はここで休憩するのが定番でした。

人が一定の間隔で並んでいるのが面白い風景でもあります。

▲右:ジジ 左;ノラ

両方の猫ちゃんとも鴨川の土手で暮らすおばあちゃんが育てています。

ジジは、今年の夏37度の猛暑日に土手に捨てられていて瀕死だったところをおばあちゃんが助けたそうです。2匹で捨てられていたけど、ジジだけが生き延びてくれたって言ってました。ノラは人間から虐待を受けていた猫ちゃんだそうで、おばあちゃん以外に近づいてきませんでした。改めて人間のエゴで命が大切にされてない現状にガッカリしてしまいました。飼うなら責任を持って命をあづかるべきですね。我が家の猫ちゃんをもっと大事にしようと思いました。

▲高瀬川

木屋街を流れる高瀬川。大阪と京都を結ぶ物流の動脈だったようです。

この秋、京都に行く予定がある方は是非チェックしてみてくださいな♪

・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*
この秋は「そうだ、京都いこう」

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!