京都紫野 「和久傳」 れんこん菓子 西湖(せいこ)を食べたよ!!レビュー

Posted by on 2011/07/30 | レビュー, 日日是是, 食べてみた

スタッフの水上です。

お中元を頂戴しまして、とても夏らしくて素敵な和菓子だったのでレビューします。
「かなちゃんこれ、京都のお菓子だってー、知ってる?」
「……うーん、知りません」
れんこん菓子だってー、珍しいね!」
ってことで、ググッたらTVや雑誌でも取り上げられている、超有名な和菓子だったようです。また無知をさらけ出してしまった… \(;゚∇゚)/

【「和久傳」 れんこん菓子 西湖】


京都の老舗料亭「和久傳」。京都大徳寺の門前に佇む「紫野和久傳」。JR京都伊勢丹に11階にある「京都和久傳」。京都の伝統的な町屋の個室でいただける「室町和久傳」。高台寺門前にある数奇屋造りの本店「高台寺和久傳」。この4店舗が料亭として菜食を中心とした医食同源の「典座料理」をいただくことができます。。

今回、お中元でいただいたのは「おもたせ」(※おもたせ:人が手ずから持ってきた贈物。おみやげ。多く、持参のものをすぐにその客へ出す場合にいう)。西湖は、和久傳にある数ある「おもたせ」の中でも人気の商品なんです!

【れんこん菓子って何だろう?】

はい、待ってましたその質問。
れんこんといえば、煮物からしれんこんなどのお食事系なイメージが先行してしまって、和菓子とは全然結びつきませんよね…。

↑ちまきみたいですね。

笹の香りがとってもいいです☆っと!この和菓子、美容効果があるとの情報が入ってきております(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚  ワォォォォォォ!!あの美のカリスマ君島十和子さんや三船美佳さんもご愛用の美肌和菓子だそうです。何で美肌かと言うと…実は、れんこんには豊富にビタミンCが含まれているんです。しかも、れんこん特有のでんぷん質によってビタミンCを壊さずに取り入れられるらしいですよ!

うわっ!

ちょっとビックリしてしまう質感とカラー(ノ゚ω゚)ノ*第一印象は決して良くはありません…。

ぷるんぷるん♪

スプーンですくってみると、ぷるんぷるんの感触☆キャー♪こういうの女性は大好きだと思われます。

きなこをまぶしていない、わらび餅のようですね。

西湖のお味は、とても上品な黒蜜の味がします。冷やしていただいて大正解。いや、冷たく食べる和菓子なのだね。ぷるんとした食感で何個でも食べられる夏のお菓子です。(※ちなみに、西湖は1個50キロカロリーの低カロリー)

お中元でこんなに素敵な和菓子をいただくと本当にうれしいですね。私も来年のお中元は、これ送ろうっと☆

◆◇◆和久傳さんのサイトはこちら◆◇◆

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!