https://www.tubox.com/
TUBOX.Co.,Ltd.

不安や緊張を感じている方(不安症・不安障害)へのアンケート【生活向上WEB】

【広告・PR】最終更新日:

不安症(不安障害)とは、対象がハッキリしない漠然とした不安や緊張によって、ソワソワする、落ち着かない、力が入らない、動悸や手の震え・発汗などの身体的症状を伴ったり、良くないことばかりが頭をめぐる、怖くなる、焦る、混乱する、些細なことが気になるなどの症状が伴うことがある、不安や心配から始まる心の病気です。

今後、不安や緊張を日常的に感じる方(不安症である可能性がある方)を対象とした治験のご案内を予定しています。
症状にお心当たりがございましたら、アンケート回答をお願いします。
治験の募集が開始された際に、ご案内させていただきます。

■不安症(不安障害)とは

不安・心配の感情が強くなってしまう事により、日常生活や社会生活に支障が出てしまう事や、人間関係に支障を来してしまう事を、不安症(不安障害)と言います。
不安症(不安障害)は以前はノイロ-ゼ、その後不安神経症と変わり、大きい括りで不安症(不安障害)となりました。

不安を感じる場面は日常生活や社会生活の中で沢山あります。
どのような場面で不安の症状が強く出るのか、また支障されている社会生活・日常生活はどういう面なのかに応じて、不安症(不安障害)にもいくつかの分類に分けられます。

また、不安症(不安障害)になりやすい方は、元々神経質であったり不安性であったりなどの性格を持たれている方も多く、うつ病など、他の精神疾患との併存が多いことが知られています。
そのため、自身ではうつ病だと思って病院へ行く患者さんが多く、うつ病と間違えられやすい病気の1つでもあります。

■不安症(不安障害)の種類

不安症には以下のようにさまざまな種類があります。

  • 恐怖症
    本来危険ではない特定の物や事象、体験に対する不安が耐えられないほど強いもの。
    その中でも特に対人関係の場面でことさらに緊張し、あがってしまうことを社会恐怖症と呼びます。

  • 全般性不安障害(GAD)
    対象がハッキリしない漠然とした不安が続き、絶えずイライラする、そわそわする、落ち着かない、生き辛い状態が続く。

  • パニック障害
    理由なく急に耐えられない強烈な不安に襲われる。

  • 強迫性障害
    不合理かとわかっていても強いこだわりをやめられない。

  • 急性ストレス反応、適応障害
    身に起こったストレスに耐えられず、強く落ち込んだうつ状態となる。

  • 心的外傷後ストレス障害(PTSD)
    通常あり得ない強烈な恐怖体験が脳の記憶に残って固定してしまい、理由なく急にその恐怖記憶が襲ってくる。

  • 解離性、転換性障害
    一時的な精神的ショックがあまりに大きすぎて、本人の精神が受けきれずに起こった事実から無意識に逃げる為にその事象に関連する記憶を失ったり、身体機能を失ったりする。

  • 身体表現性障害
    医学的に説明できる身体疾患は見つからないけれども、苦痛を伴う身体の不調が続いてしまう。

■不安症(不安障害)の最新治療

不安症(不安障害)に対して、薬物療法では現在は不安を速やかに直接解消させる効果のある抗不安薬と、脳内の機能変調を少しずつ整えた状態にしようとする抗うつ剤が主に使われています。

これらの薬も日々開発が続けられて進化しており、より個々人の症状や体質に合致した薬や、今までよりも副作用の少ない薬が引き続き開発されていくと思います。


詳しくは生活向上WEB公式サイトでご確認ください。

リアルタイムランキング(アクセス数順)
サンプルボックスランキング1位
オイシックスお試しセット80%OFF+プレゼント!マンゴー、パイン、チキンフライなど全16品

オイシックスおためしセット お試しセット Oisix 宅配 食材 体験 ※画像はイメージです。実際に届く商品は公式サイトでご確認ください。 ...

サンプルボックスランキング2位
コレステ生活31日分980円!悪玉LDLコレステロールを下げる機能性表示食品

コレステ生活 コレステロール LDL モニター プロシアニジン LDLコレステロールが高めでお困りの方へ。 「コレステ生活」は、松樹...

サンプルボックスランキング3位
リンクフェード本品80%OFF!薬用美白ファンデーションでシワ改善

リンクフェード 次世代ファンデーションは、隠しながらキレイに。 メイク中にシワ※1...

サンプルボックスランキング4位
プッシュ通知でAmazonギフト券2,000円分プレゼント【サンプルボックス】

サンプルボックス プッシュ通知 プレゼント Amazonギフト券 サンプルボックスでは、このたびお得な情報をタイムリーにお届けするプ...

サンプルボックスランキング5位
保険無料オンライン相談で人気カフェドリンクチケット1,500円分プレゼント【みんなの生命保険アドバイザー】

みんなの生命保険アドバイザー 家計応援キャンペーン プレゼント 無料相談 家計改善の専門家紹介サイト、みんなの生命保険アドバイザー。 お金...

調査概要
調査目的
サンプルボックス掲載商品の人気調査
実施者
株式会社ツボックス
調査母数
2,802件
集計期間
2024年4月21日 ~ 2024年4月24日
集計方法
サンプルボックス掲載商品ページへのアクセス数
→もっとランキングを見る
メルマガ登録で最新サンプル情報をゲット

10万名以上の方にご愛読いただいています!
最新の無料サンプル・試供品などの情報をメルマガでいち早くお届け!利用規約に同意の上ご登録ください。

メールアドレス

>>メルマガ登録・解除はこちら
サービス向上のため、ご意見・ご要望をぜひお寄せください。

サンプルボックスからのお知らせを受け取りますか?
受け取らない 通知を受け取る