映画「SP」にエキストラ出演してみました

Posted by on 2009/11/07 | 日日是是

はじめまして、数十年東京に住んでいながら芸能人をほとんど見たことがない(見ても気づいてない)、スタッフの田中です。

仕事とはまったく関係ないのですが、先日、来年公開予定の映画『SP the motion picture(仮)』のエキストラ出演してきました。この作品は、2007年にフジテレビ系で放映された、岡田准一主演の連続テレビドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』の映画化です。

映画「SP」オフィシャルホームページ

映画『SP the motion picture(仮)』オフィシャルホームページ

個人的に、映画が好きなので、以前から映画製作の舞台裏を見てみたいと思っていたところ、たまたまウェブで映画「SP」のエキストラを募集しているのを見つけて応募しました。聞くところによると、募集初日で予想を超えて定員の2倍以上の申し込みがあったそうです。遠くは、仙台、神戸、福岡からの参加者もありました。ちなみに、8,9割が若い女性です。やっぱり主演が主演だけに、と思いました。おまけに撮影が24時から21時に前倒しになったので、男性サラリーマンでキャンセルが多かったそうです。

さて、肝心の撮影についてです。

内容は詳しく説明できませんが、この日撮影されたのは、オープニングで不審者をSPたちが追いかけて、地下鉄の通路を通り、改札を抜けて、階段を駆け下り、ホームを走り抜けるというシーンです。僕らは、その駅にいる通行人の役です。都内某所の駅を借りて、22時過ぎから4時半ごろまで夜を徹して撮影でした。とは言え、エキストラにもローテーションがあり、ほとんどが待ち時間。実際に撮影に関わったのは、最初の1時間と最後の30分程度なので、僕は全く写ってないかもしれません。

最初のカットは、地下鉄通路を歩いている横を、不審者を追ってSPの岡田准一が走り抜けて行くシーンです。僕もその通行人を演じています。NIKEのパーカーにキャップを被って、携帯電話を片手に歩いているので、映画が公開されたら探してみてください。

ちなみに、路線や駅名はすべて架空のもので、この駅も東京地下鉄 大手町線 麻布台駅になっています。

大手町線 麻布台駅

こっちは路線図。

路線図

主演の岡田准一は、今年観た映画「おと・な・り」でも新鋭カメラマンを演じていますが、癖のない演技でアイドルの中では僕も好きな俳優です。その彼を間近で見ると、想像以上に小柄でスマート、まるで小柄な女の子のようなスタイルです。でも、決して弱々しい感じじゃありません。全速力で走った後でも、ほとんど息を切らすことはないのは流石です。走ってばかりで、全くセリフがなかったのはちょっと残念ですが、久し振りに見る芸能人にワクワクしました。

そのカットが終わると、他のエキストラの人と入れ替わりで待機することになり、撮影を横から見ていました。通路を駆け抜けた後、改札口を抜けていくシーンです。主演たちが駆け抜けた少し後を、真木よう子や松尾諭ら他のSPたちも追跡します。その松尾諭が改札口を通ろうとした時には、ちょっとしたギャグも挟まれています。詳しくは、映画公開をお楽しみに!

その後は部屋で待機することになり、撮影風景は見れなくなりました。現場では、駅ホームで追いかけるシーンを撮影しているそうです。1時間ほど待っていると、ようやく声がかかり駅ホームで電車を待つ役を頼まれました。

駅ホームにいるエキストラ

でも、役者たちとは反対ホームで、遠くにいる大勢の役です。撮影している模様もあまり見えないのが残念でした。このシーンでは、線路上の移動車に載せたカメラからも撮影されているので、スピード感あふれる映像になっていると思います。

予定は6時まででしたが、予想より早く4時半過ぎに終了しました。エキストラ出演者には、特製の「警護課」手帳とボールペンが配られました。これが今日の報酬です。(*^_^*)

ところで、この映画はTwitter(ツイッター)を使ったプロモーションが行われています。具体的には、専用のTwitterアカウント(SP_movie)を作り、スタッフが撮影の様子をリアルタイムでレポートしています。上記のロケ現場の写真もすべてTwitterで公開されているものです。(エキストラ出演者は勝手に撮影できません)日本映画でTwitter を使ったプロモーションは初の試みで、Twitterの公式サイトでも公式企業アカウントととして紹介されています。僕も、このアカウントをフォローすることで、エキストラを応募していることを知りました。

SP Official (SP_movie) on Twitter

SP Official (SP_movie) on Twitter

そこで、僕も今回のエキストラ出演中に、勝手に撮影の模様を、Twitterでつぶやいてみました。しかも、携帯電話を使って歩いている通行人の設定(自分で決めた)で、本番中にもつぶやきを投稿しちゃいました。残念ながらレスポンスはなく、見てくれた人はいなかったようですが、なかなか面白い経験でした。

rtanaka1ro (rtanaka1ro) on Twitter

rtanaka1ro (rtanaka1ro) on Twitter

そのTwitterを、実は、『懸賞のつぼ★』でもサポートしています。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、最新の懸賞情報を Twitter を通して伝えるサービスです。とくに、先着順のプレゼントには便利じゃありませんか。今はまだ、最新懸賞情報だけですが、それ以外の情報やブログの記事、または、お得な情報などもお伝えできればと思っています。

懸賞のつぼ★ (kentubo) on Twitter

懸賞のつぼ★ (kentubo) on Twitter

まだまだ開発途中のサービスですが、よろしければ、是非、懸賞のつぼ★のアカウント(@kentubo)のフォローをお願いします。

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!