にっぽん地魚紀行で刺身三昧の大晦日いただきました!レビュー

Posted by on 2010/01/04 | やってみた, レビュー, 食べてみた

あけましておめでとうございます。

スタッフの深沢です。本年もツボックスをよろしくお願い致します。

というわけで、我が家では年末大晦日になにかお取り寄せしたものをメインに過ごすというのが恒例でして。

今年(というか去年ですね^^;)はにっぽん地魚紀行から魚を取り寄せ刺身三昧で行こう!ということになりました。

刺し盛りはこんな感じにできました

【まずは魚を選ぼう!】

にっぽん地魚紀行は日本各地の漁協から直接魚を送ってくれるというサイト。

中にはその日の朝に獲れた魚を送ってくれるものもあり鮮度は抜群!さぁ。どんな魚がいいかなぁ~♪

ただ大晦日ということでそれぞれの漁協も休みがあるため30日に届けてくれる漁協から選びました。

その中で選んだのは福島県相馬市にある相馬双葉漁協さん。

今回は太平洋お刺身尽くしセットAで行きます!朝獲れた魚から最低でも3~4種類は入れてくれるというお得なセットです。

太平洋お刺身尽くしセットA

さて、届くのが楽しみです♪

【魚が届いた!】

注文してから予定通り30日に魚が届きました。漁に出られない場合はキャンセルされることもあるようで少し心配しましたが無事に到着です。

届いた魚貝は全部で5種類

届いた魚の一覧です

アイナメヒラメホッキ貝アジセイゴ

いや。けっこうな量です。 ヒラメまで入ってます。

※ちなみにセイゴはスズキの子供で関東だとセイゴ→フッコ→スズキですが関西だとセイゴ→ハネ→スズキだそうです。

さらにその魚をみて見てびっくり!・・・でかいです。アジなんか特にでかいです。その辺に売っているものとは全然ちがいます。

【魚さばいていきます!】

30日まで仕事だったため大晦日の午後からこれら魚達をさばいて行きます。

魚のさばき方はサイトに掲載されてますのではじめての魚でもけっこう大丈夫ですよ^^

ここにない魚のさばき方ネットで検索すればいろいろでてきます。けっこう勉強になります。

Round1 : アジ

アジです

包丁と比べてもらうとわかると思いますがけっこう大きいです。そして目が澄んでてきれい!新鮮な証拠です。

こいつを下ろして行きます。

アジの頭・内臓・ゼイゴをとったところアジの三枚下ろしアジの皮もひきました

ほんといつも食べてるアジとは違いますな。

Round2 : セイゴ

セイゴです

このセイゴもけっこう大きくさばきがいがあります。ヒレが非常に鋭いので注意しながらさばいていきます・・・イテッ!不注意で出血ですorz

セイゴの頭と内臓を取ったところセイゴを三枚におろしましたセイゴの皮をひいたところ

とても綺麗な身です。あ~おいしそう♪

Round3 : アイナメ

アイナメです

それほど大きいアイナメではありませんが身がプリプリでした。そしてすごく下ろしやすかった~^^

アイナメの頭と内臓を取ったところアイナメを三枚におろしましたアイナメの皮をひきました

アイナメの皮はフライパンでカリッと焼いてから塩をふっていただきました~めっちゃおいしかったですよ^^

Round4 : ヒラメ

ヒラメです

さて、ボスキャラ登場ですw ヒラメは三枚ではなく五枚下ろしにするんですけど、これがね・・・身が薄いのと裏と表で皮の硬さなどが違っていてけっこう難しかった。

ヒラメを五枚に下ろしてますヒラメが5枚になったところヒラメの白身とエンガワです

エンガワを綺麗に取れなかったのが残念でしたがもちもちした白身が美味しそうです♪

Round5 : ホッキ貝

ホッキ貝です

ホッキ貝って二枚貝の仲間なんですね・・・はじめて知りました(^^;

おろすのははじめてなんですけどサイトに載っていたので問題なくできましたよ♪

ホッキ貝の中身はこんな感じですホッキ貝の内蔵やらをとったところ

すっごくプリプリで新鮮でおいしそうです。っというか・・・ホッキ貝ってこんなきれいなんですね~ウットリ。。

ようやくこれですべての魚が下ろされました。あとは刺身に切って盛り付けるだけです!

【盛り付けよう!】

今回は大晦日なんで綺麗に盛り付けようということで大根のつま大葉を用意。

さらにチューブではなく本わさびをかってきて生姜とともにおろし金ですりおろしておきました。

そしてできたのがこんな感じ!

ジャジャーン!

できあがり!

どうですか!めっちゃ美味しそうじゃないですか?

アジおいしそうホッキ貝おいしそう

アジにホッキ貝~

セイゴだっておいしそうアイナメぷりぷりヒラメもきれいです

セイゴにアイナメ~ヒラメと。

これだけ盛りつけてもホッキ貝以外はなんと半分!!なんですよ。

この一皿でも軽く3人前はありそうですがさらに倍です。めっちゃくちゃお得です。

これが焼酎に合わないわけないじゃないですか!!!

今年最後に飲んだ焼酎はこれ。

豪放磊落(ごうほうらいらく)

【実食!】

とはいえ、やはり食べてみなくてはなんともね。さっそく食べますよ!

※食べるの夢中で食べてるところの写真撮り忘れました・・・すいませんorz

  • アジはすごく新鮮です。身に適度な弾力感とほどよく感じる脂。スーパーでは買えませんなぁ~これは。
  • セイゴの身は鯛に近いんですかね。こちらはコリッとした歯ごたえがたまりません。さっぱりしていくらでもいけます。
  • アイナメはその姿から想像できないほどプリッとした身がほんとにおいしいです。いやぁ。。。アイナメってこんなにおいしいの知りませんでした(^^;
  • ヒラメはモチッとした食感が最高です。あっさりした白身と脂ののったエンガワ。。。相性やばいです。あ。もちろんエンガワは取り合いでしたけどねw
  • 一番驚いたのがホッキ貝!さばきたてだからですかね~こんなにおいしいとは。。歯ごたえもさることながら甘みですよ!いや~ほんと美味しかった♪

いや~ほんと幸せだなぁ~^^

【さらに!!】

実は魚をさばいて食べる楽しみは刺身だけでは終わらないのですよ。

さばいたときに出る骨や頭・・・もうお分かりですか?そう、これらをあら汁や骨せんべいにしちゃうんですよ!

ヒラメの骨は大きかったので骨せんべいにそれ以外のあらはあら汁にしましたよ。はい!

ヒラメの骨せんべいそしてあら汁

無駄なく魚を最後までいただく・・・すっごい贅沢じゃないですか?

これだけ楽しめて¥4240!めっちゃ安いと思いますよ~^^

魚をさばくのって難しそうに見えるかもしれませんが思ったより簡単です。一つ下ろせるようになれば他にも楽しめます。

ぜひみなさんも自宅で魚をさばいて食べてはいかがでしょうか?

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
やっぱり魚はキレる包丁でさばかないと味も鮮度も落ちます。
包丁は研いでからさばきましょう♪
★絶対お得 超目玉商品50%以上OFF在庫がなくなり次第終了!【超目玉】【堺包丁】刺身包丁/上打/210mm【sou0512】

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
そしてうまい刺身にはうまい醤油で食べるのが一番!
楽天醤油ランキングランクイン!とろっとした舌触りと濃厚な味わい、そして上品な甘さが特徴の刺身醤油

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
醤油にこだわればわさびだってこだわりたい
【静岡県伊豆天城産/山本食品】 真妻本わさび 特大

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!