おいしさは日本で2番目!松風地どりを食べてみたレビュー

Posted by on 2010/01/30 | レビュー, 日日是是, 食べてみた

懸賞のつぼ★スタッフの水上です。
スタッフブログを見て頂いている方から「ツボックスさんはよく食べているよね~」と言われます(笑)確かによく食べています。昨日も「おいしさは日本で2番目」という松風地どりを食べました(*^_^*)2番目って…既にツッコミどころ満載です(笑)!

【おいしさは日本で2番目!松風地どり】

【地鶏規定】

農水省のJAS規定

【鶏の品種】明治時代までに国内で成立し、又は導入され定着した鶏の品種。
【血統と掛け合わせ】上記条件の在来種を父親又は母親として使用する(どちらかが在来種でよい)。
【飼育期間】80日以上でよい
【飼育方法】孵化後(生後)4週間(28日間)以降はゲージ(カゴ)飼いをせず(28日間はゲージ飼いでも良いと云うこと)1平方メートルあたり10羽以下で飼育。
【「松風地どり」の考え方】こんな曖昧で生ぬるい規定では本当の地鶏とは呼べない。のでは?
以上HP参照
農水省の生ぬるい規定に本気で立ち向かっているのが松風地どりです!本気です!

【松風地どりって何?】

【鶏の品種】純粋の名古屋コーチン
【血統と掛け合わせ】父親、母親共に純粋名古屋コーチン(どちらかではなく、どちらも)
【飼育期間】オス:180日以上、メス:270日(80日ではまだピヨピヨと鳴いています)
【飼育方法】生まれたときからズーッと放し飼いでゲージ飼いは一切しない。(カゴで育てて地鶏とはおかしいョ)1平方メートルあたり5羽以下で飼育
【「松風地どり」の考え方】徹底的に本物を追求しています。
以上HP参照
規定を読んだだけで生産者さんのマジな想いがガンガン伝わってきます!!

【いざ、試食!】

今回は「塩焼きセット」をみんなで食べます(*^_^*) 商品の詳細はコチラ

【開封!】

松風地どり

こんな感じで真空で届きます!っていうかテンション上がり過ぎて「大手羽」と「もも・むね」の届いた姿を撮るの忘れたっていう・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/包丁で肉を切ってる時から、すでに市販の鶏肉とは全然違います弾力が凄い脂の質も違うゾ??写真を撮らなかったことがめっちゃ悔やまれます・・・(@_@。
写真を撮りそこねたので、サイトを見てください→コチラ

【焼いてみる】

天然ミネラル塩を振りかけた塩焼きは素材本来の美味しさを引き立てます」と書いてあります。やっぱりシンプルが一番!素材の味を存分に楽しめそうです。
期待も高まってきました(*^^)v
【STEP1】 鶏皮から焼いてみます。
とりかわ
↑油はひいてません!
【鶏皮レビュー】
初めてこんなに美味しい肉厚な鶏皮を食べました! コレは絶対塩で食べるべきです!カリカリに焼いて食べたので、噛むと皮からじんわり脂が出てきていい感じです!しかも脂が甘くて、脂っこい感じがナイのが驚きです!お酒のつまみに最高ですな。
【STEP2】
もも・むね焼いてみます。
地どり
皮を焼いた時に出た脂で、これまたいい感じに外カリジューシーに焼けます(●^o^●)
【もも・むねレビュー】
個人的には「もも」が弾力あって味もしっかりしていて美味しかったです!薬味でネギを一緒に食べるとさらに◎!「むね」は柔らかジューシー♪これは好き嫌いなしに食べられます。松風地どりと普通の鶏は別モンですね。
【STEP3】
大手羽焼きます。
062
063
↑わが社の社長です(^。^)y-.。o○ちょっと眠そうですね(笑)
【大手羽レビュー】
大手羽!デカイ!これね、ホットプレートじゃなくて網で焼いた方がいいです。なかなか焼けなかったのでアルミホイルでちょっと蒸しました。これまた、外カリジューシーでした(*^_^*)ヒャッホーィ!

【感想】

日本で2番目かどうかは置いといて(笑)
最近市販の鶏ばっかり食べてたんで、地どりってこんなに違うんやって感動しました(@_@。ウマイ・・・あとね、伝えたいのがこの生産者さんのアツいこと!サイトをみれば分かりますが、パネェっす!想いが違うわ!本気の地どりですよ。
日本で一番って言わない謙遜している姿勢も好印象です(*^。^*)
【松風地どり:名言】
その①食べ方ついて・・・
タレを使うと素材本来のお味をタレで誤魔化す事となります。松風地どり本来のおいしさは塩焼きでお確かめ下さい。
その②農水省の地どりの考え方について・・・
こんな曖昧で生ぬるい規定では本当の地鶏とは呼べない。のでは?
【商品内容】
松風地どり「塩焼きセット」
もも・むね混合肉:500g(霜降りもも肉200g・シットリむね肉300g)
大手羽(手羽元・中・先が一連):4~5本
肉厚な皮:200g
ミネラルが豊富な天然海水塩:50g
定価:4,025円 →お試し割引価格:3,350円(税込み)
商品の詳細はコチラ
ツボックスはペロリと食べました(*^_^*)ごちそうさまでした!

Related Posts with Thumbnails

こちらの記事もどうぞ!