【懸賞用語】共同懸賞

tubokun_q

 

今日は突発的な雨にびっくりで
まんまとずぶ濡れなつぼくんだよ♪

今回が懸賞用語を更に詳しく解説~の最終回!
第六弾は『共同懸賞』について!

 

懸賞はテレビのコマーシャルや番組、新聞や雑誌など、
様々なメディアで目にすることが出来るよね。

 

あまりに日常的なため、まったく自由に制限無く行われているように
見えるけど、実はきちんとした法律に基づいて行われているのは、
あまり知られていないんだ。

019905

例えば、スーパーやショッピングモール、商店街などで
開催される、おなじみの福引があるよね。
前回にも話したとおり、これらは正式には共同懸賞と
呼ばれてて、決まりに従って行われるんだ。

 

だいたい年末年始やゴールデンウィークなど、
人出の多い時期に合わせて開催されてるけど、
お客さんを呼び込めるなら、もっと回数を
増やしてもいいはずだよね。

 

だけど、共同懸賞は法律で一年間に
3回までと決められているんだ。
そのため福引は、ここぞというセールの
時期だけに合わせて開催されてるんだよ♪

018362

また、賞品、景品の金額は30万円が上限で、
開催日数は70日までとも決められていたりと、
懸賞にも細かいルールがあるんだね☆

コメント投稿は締め切りました。